亀旅@水しぶき浴びる母の白滝と河口浅間神社②


母の白滝と母の白滝神社

所在地

〒401-0301  山梨県南都留郡

富士河口湖町河口

交通アクセス

河口湖駅からバスで15分
河口浅間神社より徒歩で30分

駐車場その他10台ほど駐車可。山頂にカフェあり
 

 


河口浅間神社より続き

河口浅間神社を後にして裏山の母の白滝へと向かうことにします。

駐車場を出て御坂道を左折後すぐに右折をして鳥居前へ抜けるところをそのまま直進してしまいました(;^_^Aするとこんな廃墟発見!

河口浅間神社 母の白滝 父の白滝 駐車場 廃墟 野猿公園

 河口湖野猿公園の廃墟です(;^_^A

 閉園して15年経過してしていますが思ったより看板なども劣化していませんでした。河口浅間神社 母の白滝 父の白滝 駐車場 廃墟 野猿公園

 駐車場横の、先ほどの看板より入口へ続く橋。営業当時は夢の国へと続いてた橋も今は夢のあと・・・。

河口浅間神社 母の白滝 父の白滝 駐車場 廃墟 野猿公園

 駐車場。売店跡も廃墟にありがちなガラスを割られてべニアが張られているということがありませんでした。治安がいいのかな?

 因みに、帰宅後に廃墟探索地図という廃墟や廃道を調べられるサイトににやはりありました。うさぎやリスに餌やりができた施設だったんですね。昭和チックなこういう施設が好きなので閉園された事が悲しく思います。

 廃墟探索地図にも書かれていますが、物件は管理されていて当然中に入ったり持ち出しの行為は犯罪になるのでくれぐれもしないように(笑)

 そして同じ河口湖町の河口湖畔に河口湖猿まわし劇場があるので興味をある方はぜひ!


 廃墟の話で逸れてしまいましたが気を取り直して母の白滝へと向かいます!

 河口浅間神社から鳥居前を通り抜け、山宮社前の道を登ります。

河口浅間神社 母の白滝 父の白滝 駐車場 廃墟 野猿公園

 車が止められるような道じゃないので、山宮社は今回は立ち寄れませんでした(;^_^A

 道が車1台分ギリギリです。途中にオートキャンプ場がありますが繁忙期にはどうなっているんだろう?

河口浅間神社 母の白滝 父の白滝 駐車場 廃墟 野猿公園

 途中で河口湖を。晴れていたら真ん中あたりに富士山が見えているはず。

河口浅間神社 母の白滝 父の白滝 駐車場 廃墟 野猿公園 

 脇道にて。本当はこんな山道をジムニーのようにガンガン攻めてみたい(笑)

河口浅間神社 母の白滝 父の白滝 駐車場 廃墟 野猿公園

河口浅間神社 母の白滝 父の白滝 駐車場 廃墟 野猿公園

 駐車場に到着。ゆっくり登っても15分もかかっていませんが道が細いので疲れます(笑)

 下の写真奥に見えるのがカフェ。この日は駐車場は貸し切り状態。

河口浅間神社 母の白滝 父の白滝 駐車場 廃墟 野猿公園 

 駐車場より。となりのトトロに出てきそうな小道です。

 駐車場から5分も歩くと見えてきました!

 水の落ちる音が聞こえてきます。

河口浅間神社 母の白滝 父の白滝 駐車場 廃墟 野猿公園

河口浅間神社 母の白滝 父の白滝 駐車場 廃墟 野猿公園

 母の白滝へ到着!神社の横にある杉はご神木ではないですがとても立派でした!

河口浅間神社 母の白滝 父の白滝 駐車場 廃墟 野猿公園

 母の白滝神社説明板。

河口浅間神社 母の白滝 父の白滝 駐車場 廃墟 野猿公園


河口浅間神社 母の白滝 父の白滝 駐車場 廃墟 野猿公園

 規模が小さいので近くで水しぶきを浴びながら鑑賞できます!夏に子供連れで来たら間違いなく滝つぼで遊ぶでしょう(笑)


 小一時間ばかり撮影を楽しんだ後に帰ったのですが・・・実はこの滝の上にはさらに父の白滝があるということを帰宅後に知りました・・・今度必ず行こうと固く誓いました(笑)


 規模が小さい分、すぐ近くで綺麗な水しぶきを浴びながらマイナスイオンを全身で浴びてリフレッシュできました。さらに滝と神社に魅了されてのめりこみそう(笑)


関連記事

河口浅間神社と母の白滝

夏の終わりに秘境感が半端ない白糸の滝(富士吉田市)


コメント

非公開コメント