亀旅@静岡県三島市の山中城址

 GWあたりから仕事が忙しくてお休みの日もあまり出かけられなかったので、久々の更新です(;^_^A
 
今回は、先日の”蒲原城址の記事”に 、「中山城址がおススメ」というありがたい書き込みをいただいたので、山中城址へ行ってきました!
 
 神奈川の友達のところへ遊びに行くときには、いつも国道1号線で箱根峠をを越えていくので、通るたびに気になっていたのでワクワクしていました^^



DSC04992.jpg
駐車場入り口より。1号線のバイパスが西側に開通したので駐車場前も以前より交通量が減って落ち着いています^^

 11時くらいに駐車場に到着。平日なのでスカスカかと思いきや・・・15台ほど先客さんがいて残り僅かでした(笑)

DSC04993.jpg
山中城址案内図。広い・・・下調べもろくにせずに来たことを後悔(笑)

 駐車場にあった案内図には二つのコースがあったのを忘れていて、すりばち曲輪も見るのを忘れていました(;^_^A

 DSC04994.jpg
三ノ輪堀の遊歩道。新緑の中を気持ちよく進みます^^

DSC04996.jpg

takenoko.jpg
筍も最盛期でしょうか(笑)

DSC04999.jpg
箱井戸より^^写真を忘れてしまいました(;^_^Aオタマジャクシやコイが気持ちよさそうに泳いでいました^^

 この後は、しばし急な坂を汗をかきながら必死に上ります!正直、ここまで急だとは思っていませんでした(;^_^A

DSC05004.jpg

DSC05003.jpg

DSC05010.jpg
西ノ丸にあった藤の花^^周りにはいい香りが広がってとても癒されます。

DSC05005.jpg

DSC05008.jpg
三島の市街地、駿河湾までまでよく見えます^^

 空の青と新緑の緑、ツツジの赤がとても鮮やかで印象的でした^^

DSC05011.jpg
この後、諏訪・駒形神社へと林道を進みます。杉の木のトンネルでひんやりとしてとても気持ちいいです^^

DSC05014.jpg

DSC05016.jpg
駒形諏訪神社の大カシ。静岡県天然記念物だそう。2人の方が写生をしていました^^生命力を感じます^^

DSC05017.jpg
駒形諏訪神社鳥居前にて^^

この後、宗閑寺へと立ち寄りました^^

DSC05019.jpg

DSC05020.jpg
 宗閑寺は、山中城の副将間宮康俊の娘お久が、山中城落城の際に命を落とした間宮一族と、落城させた豊臣方の武将を敵味方なく弔うために建立されたお寺ということだったのでぜひとも参拝しておきたいポイントでした。
 味方や一族だけでなく、敵方の武将へも敬意というか、お久の愛を感じました^^

 山中城址は公園としてとても整備されていて、訪れてよかったと思いました^^

 因みに…バスで行く際は注意が必要ですね(笑)
DSC05018.jpg
 

ランキング参加中です^^ポチしてくれると助かります(ノ∇≦*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村

街・建物写真 ブログランキングへ

亀 ブログランキングへ






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

わぁ~ さっそく行かれたのですね!
お天気が良かったようで何よりです。
全部見て回ると結構な距離歩く事になるんですよね~。今回見られなかったところはまた違う季節にでも♪
実はいつもカメさんの首まわりが気になってます。マフラーですか?( ̄∀ ̄)

Re: こんばんは

> わぁ~ さっそく行かれたのですね!
> お天気が良かったようで何よりです。
> 全部見て回ると結構な距離歩く事になるんですよね~。今回見られなかったところはまた違う季節にでも♪
> 実はいつもカメさんの首まわりが気になってます。マフラーですか?( ̄∀ ̄)

こんにちわ!コメントありがとうございます^^
記事が編集が途中なのにコメントありがとうございました^^
あんなに大きいとは思ってなかったです(笑)個人的には天守閣がある城跡も好きですが、山名城址のようにつつじや藤の花、樹齢を重ねた杉の木や池が公園のように残されているところが好きなのでとてもツボでした^^灯台元暗しですね!

首のひもはアクセントです(笑)もらった時のままでいようと思っています(笑)