亀旅@静岡市清水区蒲原の蒲原城

 静岡市清水区蒲原の”蒲原城”の城址へ行ってきました^^
 
 最近、神社仏閣や史跡に興味を持ち調べていたら・・・隣の静岡市清水区蒲原に城跡!?近くに住んでいたのに知りませんでした(笑)
 
 因みに蒲原城とは・・・

 ”室町時代前期に今川氏により築かれた山城で、戦国時代には難攻不落の城として知れわたっていた。永禄12年(1569)駿河に侵攻した武田信玄は、12月4日、駿府攻撃の障害となる蒲原城を攻め、勝頼や甥信豊らの奮戦により、城主である北条幻庵の子新三郎、長順兄弟以下討死にし、落城した。その後、武田氏の支城となったが、徳川家康に攻略されたのち廃城となった。”
 
 というわけで早速行ってみました。

 DSC04933.jpg
 さりげなく看板がでてる・・・この正面の御殿山には夜景を撮りに何度も来ていましたが気が付きませんでした(笑)
 駐車場も近くにあるのでとても便利。

DSC04934.jpg
 住宅街の裏を抜けていきます。ちゃんと整備されています。
出ます

DSC04936.jpg
 途中で一服。駿河湾が一望できます!天気が良かったので伊豆半島までよく見えます^^

DSC04935.jpg
 
DSC04938.jpg

 整備された遊歩道から林道へ。初夏の陽気です^^因みにヘビ出ます(笑)

 汗かきながら15分ほどの道のりも歩くと山頂です^^途中のヘビで心臓がバクバクです(笑)
DSC04940.jpg
 鳥居がさびている(笑)

DSC04944.jpg
 風化によって角が取れた灯篭たち。Googleなどの口コミには”整備してくれ”的な書き込みがありますが個人的にはこの感じ・・・嫌いじゃないんですよね(笑)
 
DSC04948.jpg


 行ってみての感想ですが、個人的には駿府城などのように整備された城址公園も好きですが寂れた感じの蒲原城もとても素敵だと感じました。廃墟や山で朽ち果てかけている廃車体もなにか語り掛けられているようで好きなんですよね^^
 結局山頂でベンチに腰掛け30分くらいぼーっとしてました^^プチ旅オシマイ!
 
 ランキング参加中です^^ポチしてくれると助かります(ノ∇≦*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村

街・建物写真 ブログランキングへ

亀 ブログランキングへ


 

コメント

非公開コメント

はじめまして

静岡県出身かつカメ好きですのでいつも拝見しています。
時々懐かしい景色の写真がUPされているとなんとなくうれしくなります。
“寂れた感じの城址”、いいですよね。つわものどもが夢のあと・・・で。
三島市の山中城址もオススメです。
天守閣や櫓はないですが、独特の障子堀と畝堀は一見の価値ありです。
ここからの富士山と駿河湾も絶景ですよ。

Re: はじめまして

コメントどうもありがとうございます!コメントありがとうございます!
山中城址・・・じつは来月いこうと思っていました!貴重な情報ありがとうございます!またその時の写真アップしたいと思いますのでよろしくお願いします^^


> 静岡県出身かつカメ好きですのでいつも拝見しています。
> 時々懐かしい景色の写真がUPされているとなんとなくうれしくなります。
> “寂れた感じの城址”、いいですよね。つわものどもが夢のあと・・・で。
> 三島市の山中城址もオススメです。
> 天守閣や櫓はないですが、独特の障子堀と畝堀は一見の価値ありです。
> ここからの富士山と駿河湾も絶景ですよ。