亀旅@山北鉄道公園~開成町のあじさい祭り~最明寺史跡公園①

 神奈川県の西部の山北鉄道公園から、開成町のあじさい祭り、最明寺史跡公園へ、あじさいを堪能してきてました^^訪問時から時間が大分経ってしまいまいましたが、綺麗なあじさいの姿を残しておきたいと思います

山北鉄道公園

 お花見の季節には、展示遊具のSLとバックを走る御殿場線、そして咲き乱れる桜で有名な山北町の山北駅のすぐ脇にある山北鉄道公園。実は少しの鉄分(鉄道オタク)の血が流れているので、SLを見に行きました^^
DSC05240.jpg

DSC05241.jpg

DSC05248.jpg

 駐車場から、公園沿いの桜並木にあじさいが植えられていて、とても落ち着きのある道です^^

DSC05245.jpg

DSC05246.jpg
御殿場線をバックに^^せっかくだから御殿場線の電車が来るまで待てばよかったと後悔(;^_^A

DSC05250.jpg

DSC05251.jpg

 山下鉄道公園と健康福祉センターの間に駐車場もあり福祉センターに温泉もあるので、散策を楽しんで温泉で汗を流すなんてのもよさそうです^^ 桜で有名な山下鉄道公園だったのですが、沿道にあじさいが咲いていて穴場です^^次回は御殿場線の電車をバックにあじさい狩りを楽しみたいと思います^^

ランキング参加中です^^ポチしてくれると助かります(ノ∇≦*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村

街・建物写真 ブログランキングへ

亀 ブログランキングへ

亀旅@あじさい咲き誇る下田公園と伊豆の小京都ペリーロード散策②

 前回からの続きです。
 下田公園を降りてペリー艦隊来航記念碑からペリーロード、了仙寺を徘徊しました。
 
 DSC05168.jpg
 ペリーの胸像。晴れていたら青い空とマッチして素敵な景色なんだと思います(;^_^A
 ここからペリー一行が上陸したと思うと感慨深いものがあります。

 次はペリーロードへと向かいます。徒歩で10分ほど歩くと到着します。
DSC05170.jpg

DSC05172.jpg

DSC05174.jpg

DSC05177.jpg
 柳と古民家、ブロック造りの蔵、その中にあじさいがいいアクセントになっています^^
 小京都といった雰囲気を醸し出しています^^
 なまこの壁や、ガス灯(を模した電灯)があったり、川の両岸にはお洒落なカフェやお店が沢山あります^^
 因みに、ペリー一行は、このペリーロードを兵士と軍楽隊を率いて了仙寺まで行進したとの記録が残っているようです。鎖国の時代、この様子を見た人たちの驚いた様子が目に浮かびます。

こちらは了仙寺。
DSC05184.jpg
入り口より。

DSC05178.jpg
立正安国像。

DSC05179.jpg
 この場所で、1854年に結ばれた「日米和親条約」の細則付加条約の「下田条約」が結ばれました。

 このあと、まだまだ回りたいところが沢山あったのですが、出発が遅かったこともあり、帰路へ着きました(;^_^A
 毎回帰る時になると後悔にさいなまれます(笑)
 お寺巡りにも最近ハマっているので、次回は早起きしてみて回ろうといつものように誓いました(;^_^A

ランキング参加中です^^応援ポチお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村

街・建物写真 ブログランキングへ

亀 ブログランキングへ