亀旅@あじさい咲き誇る下田公園と伊豆の小京都ペリーロード散策①

 仕事が忙しくてブログを更新できなかったので久々に更新です(;^_^A

 6月11日。

 なかなか同じ静岡県内ですが伊豆半島の先端なので行く機会がなかったのですが、ニュースでも見ごろということを言っていたので百聞は一見にしかず!ということでに下田公園で行われているあじさい祭りへ行ってきました。

 出発前に伊豆下田観光協会のあじさい祭りサイトより・・・


まるで万華鏡!見事に咲き誇る300万輪の紫陽花

下田市街と下田港を一望できる下田公園。その広大な敷地を埋め尽くす約15万株300万輪のあじさいは、訪れた人を圧倒します!

あじさいの種類は多く、園内でも「クロジク西洋アジサイ」「ウズアジサイ」「アナベル」など名前の付いたあじさいを100種以上見ることができます。園内を巡る遊歩道に延々と続く大輪の花は、梅雨の頃艶やかに輝き、ひとときの静寂をもたらしてくれることでしょう。”


 いつものごとく、寝坊をしてしまい、到着したのはお昼過ぎ。今回は、海中水族館側の入り口より入りましたが、あじさい祭り期間中は、ペリー艦隊来航記念碑前に有料(\500)で駐車場も用意されているというのを後から知りました(笑)



DSC05129.jpg

 下田海中水族館駐車場側の入り口よりスタート。
 入り口からいきなりあじさい尽くしです^^

DSC05133.jpg
 
DSC05137.jpg
 ハート形のあじさい^^

DSC05138.jpg 城址の記念碑より。

DSC05144.jpg
 あじさい祭りの一番の見どころ(と勝手に思っている)斜面より。所狭しとあじさいが咲き乱れてあじさいまみれです^^
DSC05157.jpg
 上の斜面の遊歩道より。見渡す限りのあじさい。個人的には紫が好きです^^

DSC05152.jpg
 こじんまりした漁港とあじさい。田舎の港町のようで落ち着きます(実際は小さくない(笑))

DSC05160.jpg
 一通り見て回るのに小一時間は軽くかかり、城跡だけあり程よい運動にもなりました^^
DSC05188.jpg
 城跡なだけに土塁もちゃんとあります^^

 ワンちゃんを連れてこられてる方もかなりいらっしゃいました^^自分もいつかホンモノの亀を連れてきたい(笑)

 櫓などはありませんが、平和な世の中のコミュニティとして、天守閣がなくても”城”として人々を見守っていると感じました。
 この後、ペリーロードを散策したので、後日アップしたいと思います^^



ランキング参加中です^^応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村

街・建物写真 ブログランキングへ

亀 ブログランキングへ

亀旅@山梨県大月市猿橋のあじさい狩り

 山梨県大月市の猿橋にあじさいを見に行ってきました^^
 結論から言うと・・・あじさいはちょっと時期が早くてまだ満開ではなかったのですが、名勝猿橋と桂川渓谷もとても素晴らしかったです!

 DSC05124.jpg

じゃらんネットで検索していたら猿橋・・・ネーミングも気になる・・・
 山梨県の観光協会などで調べてみたら「猿橋から遊歩道でつながっている猿橋近隣公園で毎年開催されて、公園には約3000株のあじさい。白いあじさい、淡いブルーのあじさい、様々な色のあじさいがあちらこちらで競うように咲いています。」との記事。
 ということで早速行ってきました!

 駐車場は猿橋の近くにあるのでとても助かります。



 駐車場は無料で開放されています。20台くらい駐車できます。
 
 まずは駐車場から猿橋へと向かいます^^
 DSC05087 (1)
昔ながらの観光地のオーラムンムンです^^

 アーチをくぐると突き当りに見えてきます^^

DSC05126.jpg
水神社があり、ちょっとした広場になっています^^ロードバイクも止めれるようにスタンドもあります。

DSC05091.jpg

DSC05094.jpg
トイレの脇に猿の像発見!その奥には・・・廃線か何かかと思っていたら”八ツ沢発電所施設 第一号水路橋”らしいです!調べてみたら、明治45年から使用されている発電用の水路とのこと。自分の3倍以上も働いているんだと思うと感慨深いものがあります。

DSC05124.jpg
 橋のたもとより。珍しい形の橋です。もちろん徒歩で渡ることもできます。

 この階段より笹子川沿いに猿橋公園へと向かいます。

DSC05099.jpg 
 猿橋と水路をバックに^^桂川渓谷の景色の笹子川の水が澄んで清々しいです^^

DSC05102.jpg
 結構階段も急です。実はカメラを構えながらも汗だくです(笑)

 遊歩道を10分ほど歩くと、あじさいが見えて来ました!テンションも俄然上がります!

DSC05104.jpg
山側の斜面一帯があじさいだらけです^^

DSC05103.jpg
まだまだ咲き始めですが、綺麗に咲いています^^

DSC05106.jpg


 まだまだ満開ではなかったのが残念ですが、国の名勝の猿橋と、綺麗な笹子川と桂川渓谷も素晴らしかったです^^


ランキング参加中です^^ポチしてくれると助かります(ノ∇≦*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村

街・建物写真 ブログランキングへ

亀 ブログランキングへ