九州ひとり旅1日目 福岡県博多市徘徊②


志賀島から福岡市内へ


志賀島と志賀海神社

DSC05707

 前回からの続きです。


 海の中道公園の先の西戸崎駅からさらにクロスバイクをひたすら漕いで志賀島を目指します。相変わらずお尻は痛いです(笑)

 上の写真は志賀島の志賀海神社からの写真。真ん中の砂浜の間に道が通っていて、そこがとても綺麗だったのが印象的でした。

DSC05711

DSC05710

 道にも砂がたまっていて、砂浜感を出しています。

 水もとても澄んでいました。底が丸見え!田舎の海。去年行った男木島の海を思い出します。こんなのほほんとした上を福岡空港への飛行機が上を通過します。とても不思議な感じがしました。海風がとても気持ちく、クロスバイクもすいすいと走ってくれ、とても気持ちよく走れました。サイクリングに最適!


 海の中道公園から30分ほどで志賀島へ到着。汗が潮の味(笑)1週10キロほどと自転車屋さんに教わっていたので、今回はパス(笑)志賀海神社へと向かいます。


 島の入り口から5分ほどで駐車場に到着。

 

 雲一つない真っ青な空と境内の緑が冴えています。

 ここから境内へ急な階段を上っていきます。

DSC05701

 山之神社。立派なご神木。

DSC05702

 規模のわりに立派な神門。一礼をして境内へ。

DSC05703

 本殿。今回の旅の安全を願いました。

DSC05704

 鹿の銅像。奥の社に鹿の角が奉納されていました。

DSC05705

 海に向けられた崇拝所。山之神社と海への崇拝所。海と山、自然に感謝する、島の人たちの信仰心に感銘を受けました。鳥居越しに見える海が本当に素晴らしい!

 そして華やかさはないけれど木々が生い茂る素朴な雰囲気にとても魅了されました。

 目を閉じるとそよ風の音と波の音、たまにジェット機のエンジン音(笑)汗が引くまでしばらくベンチで癒されていました。

DSC05708

 底が見えるほど透き通った海が博多の街からこんな近くにあることに驚きです。

 いつまでも素敵な海と砂浜、田舎の漁港の雰囲気を大切にしてもらいたいと願います。次回来れたら、今度は一周に挑戦できるように鍛えておこう(笑)


 この後再び自転車で福岡市内の櫛田神社へと向かいます。ここまでクロスバイクで3時間近く…また戻ることを考えるとお尻が悲鳴を上げます(笑)

 途中のスーパーで、阿蘇の天然水を2本買い、ひたすら漕ぎ続けますが、香椎かもめ大橋で足が攣ってしまいました(笑)橋の中ほどのベンチでしばらくストレッチと水分補給をして休憩しました。何気に海を覗き込んでみると、やはり都会の海らしい色をしています。志賀島の海が懐かしい(笑)



櫛田神社



 14:00過ぎに櫛田神社に到着。西戸崎駅からだけでも30キロ弱。クロスバイク初心者にしちゃいい距離走ってると思います。そりゃお尻も痛いわけだ。


 ネットで調べたら便利で快適そうなものが(笑)ロードバイク用のモッコリパンツと違いサドルに被せるだけなので持ち運びもかさばらない。旅行前に調べておけばよかった(笑)

 付近の駐輪場を調べて自転車を駐輪し、櫛田神社へと向かいます。

DSC05712

 櫛田神社の神門。とても立派です。太陽がもろに逆光で見づらい。

DSC05714

DSC05713

DSC05715

 晴れているためか木々の緑がとても気持ちいい緑を見せてくれています。

 金色の装飾が一層冴えて綺麗です。 DSC05716

DSC05719

 ここにも砂が。志賀海神社にもそういえばあったような。綺麗な砂浜だったので信仰の対象になるのも納得。

DSC05720

 しめ縄がとても印象的な本殿。よく見ると海外の方々も参拝してます。見習おう。

DSC05724

DSC05725

DSC05726

 ごめんなさい、エサはないです我愛(笑)猫や鳥から守るためでしょうか、ネットで保護されています。

DSC05723

 櫛田会館。

 櫛田神社境内に休憩所があったので、ベンチに座って少し休みたかったのですが、満員御礼だったので気合いを入れなおし自転車へと戻ります。

 この後舞鶴公園、護国神社へと向かいますが、長くなったのでまた今度。



ランキング参加中です!クリック応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村





九州ひとり旅1日目 福岡県博多市徘徊①

富士山静岡空港 駐車場 福岡空港 福岡レンタサイクル 海の中道 マリーンライナー 志賀島



 10月10日から12日にかけて2泊3日で九州の福岡県と熊本県をフラフラとしてきたので、忘備録的に書き綴ってみようと思います。

 今回の旅行は、朝倉市でのボランティアをメインに考えていましたが、朝倉市の災害ボランティアセンターホームページの発表

”10月6日より、金土日のみ活動、事前登録制”

と変更がなされ、参加できなくってしまったので、初日を博多観光、2日目と最終日を地震の影響がまだ残る熊本観光をメインに変更して行ってきました。(知ったのが出発二日前・・・(笑))


富士山静岡空港

 

富士山静岡空港を7時35分発のFDA便に搭乗のため、自宅を5時過ぎに出発、眠い目をこすりながら無事6時過ぎには空港に到着。慣れた方なら30分も前に到着していればいいんでしょうが飛行機自体今まで乗ったことがないので、珍しく早めに到着できるように頑張りました。

富士山静岡空港 駐車場 福岡空港 福岡レンタサイクル 海の中道 マリーンライナー 志賀島

 天気は快晴!月も白く美しいです!富士山静岡空港では、ターミナルビルは拡張工事中でした。富士山静岡空港 駐車場 福岡空港 福岡レンタサイクル 海の中道 マリーンライナー 志賀島

 富士山静岡空港の無料駐車場にて。カラスが…(笑)

 話がそれますが、空港建設に個人的には反対でしたが、今ではあってよかったと思っています。台湾へもチャーター便があり北海道などにも羽田空港まで行かなくても済み、無料駐車場があるのもありがたいと思います。警備も1時間ごとに巡回されているそうなので安心です(もちろん貴重品は置きっぱなしにしないという前提ですが)


 今回はじゃらんnetのJALパックでの予約だったので、有人チェックインカウンターでチェックイン、搭乗手続きを経て、無事にテイクオフ!初めての飛行機とこれからの旅行にワクワクしながら、福岡へと旅立ちます。

富士山静岡空港 駐車場 福岡空港 福岡レンタサイクル 海の中道 マリーンライナー 志賀島

 眼下に掛川市内と遠州灘が広がります。綺麗だ…。ただ、この後上下降時のGに不慣れでじわりじわりと飛行機酔いに悩まされます(笑)

富士山静岡空港 駐車場 福岡空港 福岡レンタサイクル 海の中道 マリーンライナー 志賀島

 FDAの機内サービス。クロワッサンが食べれなかったので後で食べます。


福岡空港から志賀島へサイクリング(お尻とても痛い)


定刻通り、9時15分に福岡空港に到着しました(グロッキーなため写真の余裕がありませんでした(笑))

 今回は、博多の街を自転車で散策しようと、地下鉄空港線と箱崎線を乗り継いで、呉服町駅で下車、最初の目的地、福岡レンタサイクルさんへと向かいます。

 駅から徒歩5分ほどでお店に到着。こちらでスーツケースも預かってもらえるということだったので、とても助かりました(呉服町駅にもコインロッカーがありますが、今回全て使用中でした)。

 レンタル料金は、1日(19:00まで)で¥2,000。シティサイクルタイプより少しだけ高いですが、個人的には大満足でした!

tokyobaike 富士山静岡空港 駐車場 福岡空港 福岡レンタサイクル 海の中道 マリーンライナー 志賀島

 今回借りた自転車TOKYOBIKE製のクロスバイク。学生の時に乗っていたママチャリとは比べ物にならないくらい軽快な走りでビックリ!今日の結果いかんではクロスバイクマジで買おうかなと思います。

 店長さんにおススメのコースを聞いてみると、「志賀島がいいよ。帰りも力尽きたらフェリーが出てるし(笑)」と言うことで早速行ってみます。

富士山静岡空港 駐車場 福岡空港 福岡レンタサイクル 海の中道 マリーンライナー 志賀島

 チェーンロックとライトも借りれます。

 ブログを書いていて気が付いたのですが、片道で20キロ…。初心者にしてはいい距離だなと思います。

 富士山静岡空港 駐車場 福岡空港 福岡レンタサイクル 海の中道 マリーンライナー 志賀島

 2時間ほど一生懸命ポタリングをして海の中道海浜公園付近の浜辺にて。福岡空港に離着陸する飛行機が間近を通過します。

富士山静岡空港 駐車場 福岡空港 福岡レンタサイクル 海の中道 マリーンライナー 志賀島

 福岡の街並みと砂浜。青い空と海が美しいです。汗だくですがとても清々しい!因みにこの辺りですでにお尻が痛くて立ちこぎのみになっています(笑)。

富士山静岡空港 駐車場 福岡空港 福岡レンタサイクル 海の中道 マリーンライナー 志賀島

 西戸崎駅にて海の中道線マリーンライナー。地元に気動車がないので、力行時の力強いディーゼル音に惹きつけられます。

富士山静岡空港 駐車場 福岡空港 福岡レンタサイクル 海の中道 マリーンライナー 志賀島

 青い空にぴったりな白基調のマリーンライナー。

富士山静岡空港 駐車場 福岡空港 福岡レンタサイクル 海の中道 マリーンライナー 志賀島

 西戸崎駅にて購入したミネラルウォーター。ん!?ほのかに甘いか??

 よく見ると阿蘇の天然水。静岡では南アルプスの天然水。やはり味わいが違うのでしょうか。


 しばし海を見ながら阿蘇の天然水を堪能し、この後志賀島へと向かいますが、長くなったのでまた後日書こうと思います。


ランキング参加中です!クリック応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


厳かな豊川稲荷へ~下道3時間~その②


門前町から三明寺へ


豊川稲荷を後にして門前町から三明寺へとお散歩します。


DSC05360

豊川稲荷山門に面した門前町。稲荷ずし屋さんが軒を連ねます。

DSC05400

商店街より山門を。

DSC05403

DSC05401

DSC05402

怪しい骨とう品屋さんも(笑)


レトロな街並みに心奪われます。仲良さげな老夫婦といいつがいのハトといい、とても癒されます。

DSC05404

薬師如来堂。参道の千本登りが目印。

10分ほど歩くと三明寺へ到着。こちらには重要文化財に指定されている三明寺三重塔があります。

DSC05406

DSC05407

申し訳ないですが、重要文化財のわりに補修がおろそかになっている感が否めませんでした(;^_^A

ただ、とても静かな境内で落ち着いて参拝することができます。


本堂で手を合わせて駐車場へと帰りました。

DSC05408

 以前行った神奈川県の大雄山最乗寺と同じ曹洞宗の寺院ということを訪問するまで知らなかったという無知ぶりをさらしてしまいましたが、広い境内と、豊川稲荷とともに歩んできたレトロ感ただよう門前町を散策出来てとても癒されました。

 10月の有給消化中に、長野県の善光寺へ訪問してみたいのでそちらの計画もこれから立てようと思います。



ランキング参加中です!クリック応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


こちらもあわせてどうぞ!

都会の喧騒を離れて・・・神奈川県大雄山最乗寺

枝垂桜だけじゃない!日蓮宗総本山、身延山久遠寺

10月の九州ひとり旅の計画を練る!


アラサー男子の九州ひとり旅


 アラサー ひとり旅 一人旅 計画 九州 静岡 じゃらん るるぶ 楽天トラベル


 


毎年10月中頃は、職場の工場が定期点検に入るため、有給休暇の消化で少しまとまった休みが取れるためひとり旅に出ています。去年は徳島県鳴門市や愛媛県高松市の男木島をフラフラしてきたので今年もプチ旅行をするべく計画を立てています。


 そこで今回は、



の2点が大きな希望であり、特に災害復興ボランティアは絶対に外せないということで、目的地は九州に決めました。






目的地のピックアップ


 上記2点以外で、九州で行ってみたいところを何点かピックアップしてみました。(すいません勉強不足で個人的な興味のあるところしか調べていません(笑))


福岡県



  • 門司港レトロ地区

  • 大宰府一帯(大宰府天満宮etc)

  • 福岡城跡


長崎県



  • 平戸市の平戸城と港(高倉健主演映画「あなたへ」の舞台)

  • 雲仙岳と島原鉄道


熊本県



  • 熊本城

  • 熊本電鉄と熊本市電

  • 天草市

  • 南阿蘇村


大分県



  • 湯布院

  • 別府市ぼ別府地獄めぐり


宮崎県



  • 延岡城跡

  • 日向市の「願いが叶うクルスの海」

  • 高千穂町の「高千穂あまてらす鉄道」と高千穂峡


鹿児島県



  • 鹿屋市の海上自衛隊鹿屋航空基地資料館

  • 桜島

  • 佐多岬


 ざっと今思い浮かぶものがこれだけ出てきました。どれもいつかチャンスがあればと虎視眈々とと狙っているところなので本来ならば全部回りたいのですがある程度絞らなきゃなりません↓


 それにしてもこうして希望地を書き出すと、鉄道か第2次世界大戦時の特攻資料館かお城という選択肢が多いです。



旅行予算


 今年の旅行は静岡から九州往復と宿代合わせて5万円以内に収めようと思い、早速



の2社で検索し、比較検討しました。


 時間の制約の関係で得意の夜行バスは使えない、新幹線も静岡⇔博多で5時間以上と言うことで今回はパス。残るは富士山静岡空港からFDA(LCC)という選択肢になりました。


 因みに自家用車だと、高速道路で静岡→博多間で移動に11時間、高速道路代で最安15,000円、それとガソリン代(単純計算で¥30,000位)ということでパス。


 


検索条件


 2泊3日で富士山静岡空港⇔福岡空港往復チケット+朝倉市での宿泊費(21日前までの早割)で調べたところ、



で、若干じゃらんの方が安かったです(ホテルは同じところ)。なので今回はじゃらんで予約。



_thumb3


 昨夜予約を完了して、今日会社の帰りにコンビニで払い込みをして完了。



 希望の予算内で、しかも飛行機での移動なので移動時間も大幅に短縮できてよかったです。しかし静岡出発が7時35分なので、自宅を5時半には出発していなきゃならいない・・・寝坊しないように頑張ります(笑)


 去年もそうでしたが、事前に計画を立てて下調べをしている時間が実は一番楽しかったりもします。


 次は観光地と2日目の宿を早く決めなくては!











亀と旅と時々自分
ランキング参加中です^^ポチしてくれると助かります(ノ∇≦*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

亀旅@秘境中の秘境、山梨県小菅村の白糸の滝

 9月11日に、河口浅間神社と父の白滝を訪問後に、前から気になっていた山梨県のもう一つの白糸の滝、山梨県北都留郡小菅村へと行ってきました。
駐車場にも街灯すらない(トイレはあります)環境ゆえに、秘境感が伝わってくる、油断してると猪やシカに遭遇しそうな中ですべてを忘れてマイナスイオンを浴びてきたので書いてみたいと思いますm(__)m




所在地

〒409-0211

山梨県北都留郡小菅村

交通アクセス

奥多摩駅からバスで50分
大菩薩峠東口から徒歩で70分

駐車場その他

駐車場あり

駐車場より徒歩15分

河口湖をあとにして、小菅村へと国道139号線をひた走ります。

深城ダム 小菅村 白糸の滝 駐車場 林道 滝 

 深城ダムにて。狭小な道幅の国道139号線を走っていると、トンネルを抜けたら急にダムがあったので驚きました。

深城ダム 小菅村 白糸の滝 駐車場 林道 滝 

 舗装されていない林道へと入っていきます。

 写真を撮り忘れてしまいましたが、奥に進むにつれすれ違いも困難な道幅になっていきます。

深城ダム 小菅村 白糸の滝 駐車場 林道 滝 

 東京都の文字。どうもこの辺りが東京都水道局の管轄らしく、東京都水道局の車と数台すれ違ったり、路線バスも富士急行ではなく西東京バスだったりと、山梨県ながら東京都の香りがあちこちにあります。

深城ダム 小菅村 白糸の滝 駐車場 林道 滝 

 もちろん、スマホは圏外(笑)

 圏外の林道をひたすら登っていき、無事に駐車場に到着!

深城ダム 小菅村 白糸の滝 駐車場 林道 滝 

 本当に何もない、目を瞑ると聞こえてくるのは野鳥のさえずりや、水のせせらぎのみ。癒されます。

 この駐車場にはトイレがあるだけで、他に何もありません。


深城ダム 小菅村 白糸の滝 駐車場 林道 滝 

 これより、白糸の滝へは、歩いて向かいます。アスファルトで舗装されていて車で行けますが、駐車ができないので徒歩で向かいます。

深城ダム 小菅村 白糸の滝 駐車場 林道 滝 

 林道への入り口。

深城ダム 小菅村 白糸の滝 駐車場 林道 滝 

深城ダム 小菅村 白糸の滝 駐車場 林道 滝 

 観光地化されていないので、もちろん今回も足場はよくありません。

深城ダム 小菅村 白糸の滝 駐車場 林道 滝 

深城ダム 小菅村 白糸の滝 駐車場 林道 滝 

 少し登っていくと説明板と展望台が!

深城ダム 小菅村 白糸の滝 駐車場 林道 滝 

展望台より。富士吉田市の白糸の滝より水量が多いです。

そしてここでトラブルが・・・ミラーレスのバッテリーが切れてしまいました(笑)

深城ダム 小菅村 白糸の滝 駐車場 林道 滝 

滝つぼにてiPhoneで・・・ブレブレですね(笑)

母の白滝と同じように滝つぼまで下りられます。水しぶきがとても気持ちいいです。マイナスイオンを体中に浴びて、独り占めできてとても癒されました。


ランキング参加中です^^ポチしてくれると助かります(ノ∇≦*)↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村


こちらもオススメ

河口浅間神社と父の白滝再訪問

亀旅@水しぶき浴びる母の白滝と河口浅間神社②