厳かな豊川稲荷へ~下道3時間~



豊川稲荷 豊川閣妙厳寺 門前町 薬師如来 三重塔 三明寺 

 最近は昼間もだいぶ涼しくなってきて風が秋の香りを帯びてきました。なんか夏が終わってしまい少しセンチメンタルなこの頃です(笑)


 今更ですが、写真をパソコンに取り込んでいたら、7月5日に行った豊川稲荷から門前町、三明寺へフラフラしてきた時のの写真が出てきたので忘備録的につづってみようと思います。

マップは高速ででルート検索されていますが、実際は下道で3時間かかります。


駐車場

青い星マークのコインパーキングが参道に近くて便利

事前に駐車場を調べて行ったのですが、参拝者用の駐車場は遠いというようなことがチラホラと他のブログにも書かれていました。ただ、実際には500メートル程しか離れていなかったです。僕は豊川信金さんのコインパーキングへ駐車していきました。近くて便利!

ここの駐車場、信金の営業時間外は、30分100円だったのでおススメです。


豊川稲荷(豊川閣妙厳寺)


豊川稲荷 豊川閣妙厳寺 門前町 薬師如来 三重塔 三明寺 

豊川稲荷前交差点より。


豊川稲荷 豊川閣妙厳寺 駐車場 門前町 三明寺 三重塔

豊川稲荷 豊川閣妙厳寺 駐車場 門前町 三明寺 三重塔

 立派な山門です。

豊川稲荷 豊川閣妙厳寺 駐車場 門前町 三明寺 三重塔

豊川稲荷 豊川閣妙厳寺 駐車場 門前町 三明寺 三重塔

DSC05371

 蓮の葉が涼しげです。

DSC05375

DSC05372

 夏の太陽がまぶしいです。それにしても神社に鐘があるのはおかしいな・・・

豊川稲荷 豊川閣妙厳寺 駐車場 門前町 三明寺 三重塔

お恥ずかしいですが、この自販機見るまで曹洞宗の寺院だとは知りませんでした(;^_^Aやっと色々ともやもやしてたものがなくなりました。

豊川稲荷 豊川閣妙厳寺 駐車場 門前町 三明寺 三重塔

豊川稲荷 豊川閣妙厳寺 駐車場 門前町 三明寺 三重塔


豊川稲荷 豊川閣妙厳寺 駐車場 門前町 三明寺 三重塔

鳥居より本殿へ。

豊川稲荷 豊川閣妙厳寺 駐車場 門前町 三明寺 三重塔

豊川稲荷 豊川閣妙厳寺 駐車場 門前町 三明寺 三重塔

寺宝館。

豊川稲荷 豊川閣妙厳寺 駐車場 門前町 三明寺 三重塔

ハトポッポ。仲睦まじい姿に癒されます。

豊川稲荷 豊川閣妙厳寺 駐車場 門前町 三明寺 三重塔

豊川稲荷 豊川閣妙厳寺 駐車場 門前町 三明寺 三重塔

豊川稲荷 豊川閣妙厳寺 駐車場 門前町 三明寺 三重塔

立派な本殿です。

豊川稲荷 豊川閣妙厳寺 駐車場 門前町 三明寺 三重塔

豊川稲荷 豊川閣妙厳寺 駐車場 門前町 三明寺 三重塔

神社だと勘違いしていた非礼を手を合わせてちゃんとお詫びして豊川稲荷を後にします。


長くなってしまったので続く・・・


ランキング参加中です!クリック応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


こちらもあわせてどうぞ!

都会の喧騒を離れて・・・神奈川県大雄山最乗寺

枝垂桜だけじゃない!日蓮宗総本山、身延山久遠寺

亀旅@水しぶき浴びる母の白滝と河口浅間神社

河口浅間神社と母の白滝

 先日、山梨県富士吉田市の白糸の滝へ行ってから、すっかり神社と滝の組み合わせの虜になってしまい、今日は河口湖町の河口湖のほとりにある河口浅間神社と、その裏山にある母の白滝へと行ってきました!



河口浅間神社


所在地

〒401-0304

山梨県南都留郡富士河口湖町河口1

交通アクセス河口湖駅よりバスで15分
駐車場無料駐車場あり(乗用車10台ほど)


河口湖 河口浅間神社 駐車場

 御坂みちより神社前の駐車場。無料の駐車場で乗用車が10台ほど駐車できます。休日は少し厳しいかも。。。

河口湖 河口神社1

駐車場を出て境内入り口を。カフェが軒を連ねています。

河口湖 河口神社2

初秋の青空と鳥居の赤、杉の緑がいい感じw

河口湖 河口神社3

河口湖 河口神社4

河口湖 河口神社5

鳥居をくぐって境内に。ご神木か!?っと思うくらい立派な杉の木が並んでいます。

河口湖 河口神社6

河口湖 河口神社7

こちらが天然記念物の”河口神社の七本杉”。ご神木にふさわしい風格!

河口湖 河口神社8

隆武隊顕彰碑。

河口湖 河口神社9

河口湖 河口神社10

本殿を背後に。池の水も澄んでいます。

河口湖 河口神社11

山神社とご神木の七本杉。ご神木じゃなくても立派な杉が並びます。

この後神社を後ににして”母の白滝”へと向かいます。


 ブログを書いていて今気が付いたこと・・・テンションが上がりすぎていて、本殿の写真を撮っていないことに気が付きました(笑)

 割と自宅から近いので近日中にリベンジをしたいと思います。



関連記事

秘境感が半端ない富士吉田市”白糸の滝” 




追記 9月11日に河口浅間神社と父の白滝へと行ってきたので、河口浅間神社本殿の写真をアップしたいと思います。 河口浅間神社 参道より。 河口浅間神社 本殿を。 因みに、お祭りがあるようであわただしく準備をしていたので、この日はお参りしてすぐに河口浅間神社を後にしました。

亀旅@山梨県南巨摩郡身延町”身延山久遠寺”

 世間はGWで連休真っ只中ですが、全然関係なく仕事なので連休はとれません(笑) なので今日も日帰りでフラフラとしてきました。
 
 夕方から用事があったので日中に行って帰ってこられるところを昨日の夜からじゃらんるるぶでポチポチ検索していましたがなかなか決められなかったのですがGoogleマップを眺めていたら、国道52号線沿いに身延山久遠寺の文字・・・毎年枝垂桜を見たくて行こうとするのですがシャトルバスが大変な込み具合をみて躊躇してしまって行けずじまいでした(;´・ω・)
 なので桜の時期は過ぎてしまいましたが、全国の日蓮宗の総本山、”身延山久遠寺”へ行ってみました!

 13時過ぎに久遠寺の総門へ(写真撮りま忘れました↓)とても立派です!
 総門を過ぎ門前町を抜けて駐車場に到着!駐車場は山門より下に町営駐車場、久遠寺裏手のロープウェイ乗り場近くにせいしん駐車場とありどちらに止めようか悩んでいましたが、せいしん駐車場には斜行エレベーターがあるということなので今回は楽をしてしまいました(笑)因みに駐車料金は町営駐車場もせいしん駐車場も1時間300円。
 

DSC04953.jpg

DSC04954.jpg
無料で利用できます!気持ちとして浄財を入れられるようにエレベーターの出口に浄財箱があります。

 エレベーターで景色を堪能してる間もなく山頂です^^

 エレベーターを出てビックリ…目の前に黒い本堂と相赤い五重の塔がお出迎えです!周りの杉の木も太く大きく、自分が小さくなった錯覚をお覚えます(笑)

DSC04975.jpg

DSC04973.jpg

DSC04958.jpg

 澄んだ空気がとても気持ちいいです^^しばらく境内を散策です^^
 
 建物内から聞こえる”お題目”を上げるお坊さんたちの声を聴きながらお線香の香りで心が落ち着く…実はテンション上がって落ち着いてません(笑)


DSC04961.jpg
本堂より山門を眺める。きつい階段です(笑)太い杉の木が長い年月大切にされていることを物語っています。

DSC04964.jpg

DSC04965.jpg

DSC04966.jpg
空気が澄んでいるので遠くの景色までくっきりです。

DSC04969.jpg
まだ桜も残っていました^^

DSC04971.jpg

 今回は時間の関係でロープウェイで思親閣や身延山久遠寺御廟所の祖廟拝殿など見られなかったので、今度はもっと早めに出てゆっくり、そしてちゃんと三門から徒歩で参拝したいと思いました(笑)
 それにしても自分が神社仏閣や城跡めぐりをするとは夢にも思ってませんでした(笑)
 ちなみに個人的には、4月にフラフラと行った大雄山最乗寺も素晴らしかったと思います!

ランキング参加中です^^ポチしてくれると助かります(ノ∇≦*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村

街・建物写真 ブログランキングへ

亀 ブログランキングへ


 

亀旅@清水区三保”三保ふれあい広場”(旧三保駅)

 清水船越堤公園の次は清水区三保にある三保ふれあい広場です^^
 三保と言えば世界遺産登録された景勝地”三保の松原”や、”東海大学海洋科学博物館”などがある何気ににぎやかなところですが今回はを見たかったのでパスしました(笑)

 ”三保ふれあい広場”は、1984年までこの地を走っていた清水港線の終点、”三保駅”の跡地に作られた公園です。現在では沿線の引込み線で使用されていた小型ディーゼル機関車と、日本軽金属のアルミナ輸送に使用されていた私有タンク車が静態保存されています。当時のプラットホームも一部残されて、桜もたくさんあり、廃線後も市民の憩いの場として親しまれています。津波避難タワーからは隣の工場の工場夜景も見られます^^

DSC04918.jpg


DSC04923.jpg
 旧プラットホームより。周りではバーベキューや花見をしてる人たちも^^


DSC04925.jpg
 猫とのツーショット^^目つきは悪いですがとても人懐っこい猫で帰りまで一緒にいました(笑)

 ここ数日の天候で桜ももう散ってしまいましたがこれから少しずつ桜を追って北上してみたいです☆


避難タワーからの工場夜景
 DSC03342 (1)
駄作ですがお許しください(笑)

ランキング参加中です^^ポチしてくれると助かります(ノ∇≦*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村

街・建物写真 ブログランキングへ

亀 ブログランキングへ





亀旅・・・銚子電鉄と銚子市フラフラ

銚子電鉄のノスタルジーとぬれ煎餅を求めて銚子市をフラフラしてきました^^
まずは銚子電鉄ぬれ煎餅駅

DSC04617.jpg

ランキング参加中です^^ポチしてくれると助かります(ノ∇≦*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

街・建物写真 ブログランキングへ

亀 ブログランキングへ